イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ワレモノの日

きのう朝。

年内最後の保育園に送ったあと、

ホっと一息ついたら

「パーン!」

という音がして、

振り返ると電球が粉々に割れて吹き飛んでいました。

部屋中、数千数万に飛び散ったガラス片だらけ!!!

一瞬なんのことかわからなかったのですが、

長男が、さやにおさまったままのオモチャの刀を力いっぱい振ったところ、

遠心力で、刀身がさやから飛び出していったとわかりました。

 

お~の~れ~!!!

室内で抜刀術はやめなさい!このニセ剣心め!!!!

 

チビ太を抱っこしているように長男に言いつけて、

やっとの思いで、電球の破片を片付け。

 

さて。

昼ごはんも済んでのんびり日向ぼっこ。

南向きの部屋あったかいわあ~

と思っていたら。

そばにいた長男がイスからひっくり返った!

すると、

「ガチン!!」

うしろにあった窓ガラスが・・・・割れた。

 

さいわい、頭からひっくり返ってガラス片は少々頭からかぶったものの、

長男はさっぱり無傷。

あ~強運の持ち主よ。

ふつふつとこみ上げる怒りはまず置いといて、

この破片を片付けねばなるまい・・・

チビ太をおんぶしてガラスを片付けたあと、隣の大工さんのところへ走って行き、

窓ガラスが割れてしまったので建具屋さんを頼みたい旨お願いすると、

すぐに大工さんのおじちゃんが来てくれました。

「ケガしなかったかあ~?」

と長男の顔を見ながらカラカラ笑って

「子どもだからしょーがねえよなあ。自分はこどものころ、やんなかったかい?」

と。

「覚えていないだけで、わたしもやったことあったかなあ~」

なんて笑いながら答えていたら、

とがっていた私の気持ちが、すっとまるくなりました。

「ちっとさみい(寒い)かもしんねえけど、待ってたってできねえからよお、ちょっと行ってくっからあ」

と、アルミサッシごと外して、

軽トラにひょいとのせて建具屋さんまで持って行ってくれました!!

なんてありがたい!!

年内、職人さんももうおしまいになってしまうかもと思っていたので私はさすがに焦っていたのですが、

1時間ほどで大工さんが戻ってきてくださり、

丁寧にはめてくれ、

破格の値段で修理してくれました。

「こんなに安くていいんですか?!!」

と驚くと、

「おれが行ったからな」

とニヤリ。

なんていい人!!

 

ワレモノの日。

一日のうちに2回も盛大にガラス片が飛び散るなんざ、

今年も終わりの、いい厄落としだあね。

はああ。男子がいると、割れます。

いろんなものが。

冬休み、早く終わってくれ!!!