イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

おせちの練習

うちの子どもたち、伊達巻がだ~いすきです。

ひとり何個食べたかで、いつもケンカしています。

 

季節柄、おせちの材料と作り方がたびたび生協のカタログに載ってくるのを見て、

「よっしゃ、じゃあ母ちゃんが作ってあげる!」

一念発起、人生初伊達巻を作りました。

はんぺんと、タマゴと調味料をミキサーで混ぜて~

卵焼き用フライパンで焼きます。

すると、びっくりするほど膨らんで溢れそう~!!

しかも、溶液が多すぎたため、下は焦げそうなのに上部中心はまだ生だよ!!

アルミホイルでふたをして、どうにかこうにか。

しかも、太っちょすぎて巻くに巻けないシロモノに。

あ~あ。こりゃ、切って出すしかないな(笑)

サイコロ状に正方形に切り分け。

 

何にも知らないで帰宅した父ちゃんがそれを見て言いました。

「え、夜なのにフレンチトースト?」

余計なお世話。

 

一回の失敗くらいでは諦めないのがワタシのいいところ!!

正月本番までに、まだまだ練習あるのみ。

次は、巻いてみせる!!