イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

1年生も終わり

長男、薄汚れた黄色いランドセルカバーを嬉しそうに捨てて、

「この帽子ともおさらばだ~~」

黄色い帽子もお払い箱です。

ああ、もう2年生だねえ~~

初めての小学校、よくがんばりました!!

 

31日の離任式の時に、「がっかつ+どうとくノート」なるものを持ち帰ってきました。

 

f:id:sumire-chan:20160331133009j:plain

『「だんだんとふゆがおわるなあ。

はるがちかづいているなあ。」とおもうのは、

どんなときですか。』

という問いかけに、

「くらくなるのがおそくなってきたなとおもうとき。」

と答えていたのがすごく長男らしくって・・・・

小学校一年生で、この感覚。

お年寄りっぽくてたまらない!(笑)

外でいっぱい遊んでいる証拠ですねー。いいこといいこと!

 

先月の修了式のときに持ち帰った通知表。

先生の所見に、とってもうれしい言葉がありました。

「人の考えに左右されない、意志のしっかりとしたところがあり、

 自分で考えて行動している姿が見られました。」

まさに、私の子育ての真骨頂!!

ずっとずっと、私の子育ての目指してきたところ。

「じぶんのことは、じぶんできめる」。

物ごころついたときから、

長男とずっとそうやって接してきました。

担任の先生からのその言葉は、

これまでの私の育児への、最高のほめ言葉!

本当にうれしかったです。

 

2年生はどんなことが待っているかな~

ワクワク、ドキドキ。

ずっとクラス替えのない25人。

お友達との関係も、年々濃くなっていくことでしょう!