イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

おどろきもものき

「おばあさんの松」というタイトルで、去年長い文を書きましたが・・・・

   ↓

2015-09-28 - すみれちゃんの畑

 

こちらのお宅に、今年1月末に枯れた松の伐採にお伺いしました。

その後、3月になってから

「槇をやっぱり植えたいのよ」

とめちゃくちゃありがたいお電話をいただき、

本日、植栽工事に行ってきます!

 

昨日は、植栽のための穴掘り作業。

途中、道具が足りないと父ちゃんから電話があり、

道具をかついで私も現場へ。

初夏の陽気の中、父ちゃんは汗だくでがんばりました!

 

さて。

昼にいったん帰宅した父ちゃん。

「あのおばあさんの息子さん、高校の先生なんだってさ。

 **高にもいたらしいよ。」

と私の母校の名前を口にしました。

「え! あそこのおうち、名字なんだっけ・・・・」

と言ってすぐに思い出し、

「知ってる! 知ってるよ!! ++先生だ!!!!」

 

驚き桃の木とはこのこと。

去年から、そうとは知らずにお付き合いさせていただいていたお客さん宅が、

まさかまさかの++先生宅だったなんて。

実際に教科を教えてもらったことはないのですが、

私は野球部のマネージャーで、

++先生はサッカー部の顧問だったので、

部活で毎日グラウンドで顔を合わせ、

会えばいつでも「あべちゃん、あべちゃん!」

と声をかけてくれ、可愛がってもらったのです。

今は御出世なさって、今年から校長先生になられたそうです。

 

松が枯れた際に、

おばあさんの”息子さん”が、ネット検索でわが家のホームページを発見し、

お電話くださった次第・・・

つまり、私の知っている++先生がつないでくださった!

私も結婚して姓が変わってしまったし、

まさか、++先生も私がそこの家の嫁だなんて露ほども思わないでしょうね~。

植木屋の奥さんやってるなんて、微塵も思わないでしょう(笑) 

 

それにしても、縁ってすごい。

ほんとにそれに尽きます。

大きな槇の木、今後も心をこめて毎年剪定にうかがわなくっちゃ!