イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ミシンと針

次男の保育園用お昼寝毛布に名前を縫い付けようと、ミシン仕事をしていた昨日。

名札用の布が、ちょっとナナメになっているのを直そうと、

手を出した瞬間。

 

ガガガ!!!!

すごい音と衝撃でミシンが停止。

驚いて手元を見てみると、

私の左人差指に、折れたミシン針が刺さっている・・・・!!!

 

あまりの衝撃で、

痛いというよりは、まだ驚きのほうがまさっている状況。

とにかく、この針を抜かねばなるまい、

爪も割れて流血、

落ち着け自分。

まだ、興奮状態のうちのほうが痛くないはず、

今のうち、針を抜かねば。

 

すぐに一本抜いたあと、

針が折れていることに気が付き、

まだ針が入っているのが自分でもわかりました。

右の親指と人差し指の爪で挟んで抜こうとするも、

滑ってしまい抜けません。

・・・・落ち着け自分、これはピンセットだ。

 

ピンセットで、中に入っていた針を引き抜くと、

すっと異物感が取れて(当たり前だ、異物混入はなはだしい!!)楽になりました。

もう、何も入っていないな、と確認し、

ホッとした瞬間にズキンズキンズキンと痛みがきました。

とりあえず、傷口を洗って止血。

あー痛い。

痛いに決まってますよね、ミシン針なんて、

普通は刺さりませんよ。

 

それにしても、記憶がないのです。

なんで指が、あのほんとに短い間合いの針のスペースに入ったのか。

しかもミシンのモーターは高速ではなかったんですから。

不注意とはいえ、今でも不思議でたまりません。

 

私、一生ピアスはあけないと思いますね。

今までもあけたことないですけどね。

貫通は、これ1回で充分だわ。

それと、注射、採血もしばらくはいいやー。

 

お風呂では、髪が洗えなかったので子どもたちに

「かーちゃんの頭洗ってくれる~?」

とお願いしたら、3人で喜んで洗ってくれました♪

娘は、指痛いの早く治りますようにーと折り紙でメダルを折ってくれました。

今朝になり、ほぼ痛みも治まってきましたから一安心!

 

ああ、武勇伝ひとつ増えちまったい。