イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

9回目の

私たち、結婚しました!!

・・・・9年前に!!(笑)

 

昨日エイプリルフールは、結婚記念日。

はあ~、振り返れば大変なときもいいときも、ほんとによくシェアしてここまできております。

 

「今日は、おとーさんとおかーさんの結婚した日なんだよ」

と夕飯を食べながら私が子どもたちに話すと、

父ちゃんがきゅうに真面目な顔になり

「はい、きみたちに質問。結婚とはなんでしょう」

と子どもたち一人一人にインタビュー。

「独身の人に聞いてどーすんのよ」

とつっこむ私。

 

「えーとー、おとーさんとおかーさんになった日~」

と長男。

「うーん、惜しい。それは、きみが生まれたときですねー」

と父ちゃん。

 

はい! と元気に手をあげた娘

「みんなでご飯を食べることです!」

「お、いい線いってるねー」

・・・・娘に甘い父ちゃん。

 

「9年ねえ。引っ越し何回したんだろ?

1,2,3・・・・・6回?」

指を折って数える父ちゃん。

ほんとにねえ。引っ越し貧乏とはうちのことだよ。

 

「おかーさんは、大好きなお父さんと結婚できて、毎日いっしょにいられてとっても幸せです!」

と子どもたちに言ってみたら、

「おー!!」

と歓声。

ニヤニヤニヤっとする父ちゃん。

 

そう、わが家の夫婦円満の秘訣は、「言ってしまうこと」ですね。

誉め言葉、感謝の言葉!

毎日大安売りですよ、言葉だけはね(笑)

そうやって言ってると、ほんとにそんな気がしてくる。

 

「9年のうちに、大所帯になったなあ・・・」

しみじみ言う父ちゃん。

おっしゃる通りよ。1グループなのに、6名様だもんねえ。

みんな健康で、ありがたいありがたい!!

 

「これで宝くじに当たればカンペキだ。1億2千万、当たらないかな~」

過去1回だって買いもしないのに、当たるわけないでしょ、父ちゃん(笑)