イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

次から次へと

長男がおたふくになった日の晩、

娘が就寝前に嘔吐。

一度吐いてすぐに楽になったようでその後はなんともありませんでしたが、

今度は私が夜中に嘔吐。

一晩中苦しんで、脂汗までかいて、かなりしんどい思いをしました。

翌日、保育園から帰宅した次男がなんだかだるそうで食事もしたがらないし様子がおかしい。

そうです、おたふくきました~!

さらに、今朝母からメールあり「私も胃腸炎」との連絡。。。。

私から母へバトンが行ってしまいました。

よくもまあ、次から次へと病気になるもんです(笑)

不思議と、元気なのは父ちゃんとチビ太。

チビ太が元気なのはほんとに幸いです。

 

3人、おたふくをやって、

いちばんしんどかった様子なのはやっぱり長男で、

40℃近い高熱が出て、

インフルエンザでも泣かなかった長男が

ひどい頭痛と倦怠感で、高熱のせいもあって腹痛→嘔吐。

見ていてもだいぶかわいそうでした。

本人も、「もうこんなのいやだ」と大泣きしました。

氷枕を一晩中当ててやりながら、

やっぱりこういうものは小さいうちにやっておくべきだなあとしみじみ。

これ、大人がなったらしゃれにならないと思いますね。

まあ、個人差は当然あるでしょうけれど。

 

次男は今ちょうどいい具合にふくれていて、リアル・アンパンマン状態です。

熱はやはり39℃くらい出ましたが、

小さいからなのか? とっても症状は軽く、

食事の痛みもほぼなし。

頭痛もなし。

ぐずぐずもなし。

昨晩、コタツで寝ていた次男の様子を見ながら父ちゃんが

「ドリフの雷様覚えてるか? あれの、高木ブーを思い出すのはおれだけか?」

と、看病しつつブフっ笑っていました。

たしかにそっくり。。。

 

長男も、痛みがひいたあとに腫れがきて、

今、わが家はなんだか「しもぶくれブラザーズ」状態です。

 

長男は今日で5日目とあってだいぶ元気になりました。

次男は今日で3日目ですが、だいぶ元気です。

今日はふたりで仲良くプラレールつなげています。

早く元気にな~れ!