イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

わがままいもうと

ねじめ正一さんの絵本に

「わがままいもうと」という本があります。

お熱を出した妹に、兄がアイスを買ってきてあげる話です。

 

なんか、わが家の今もちょっと似ているなあと思う今日この頃。

ただ、兄はそんなにやさしくありませんが(笑) 

 

 

退屈と体調不良でぐずぐずが止まらない娘。

保育園お休みできて良かったんじゃん?と思わないでもないのに、

とりあえずヒマさえあればぐずる娘。

私はひたすらリクエストにこたえて折り紙折ってます。

超ワガママさんになってしまい、

思いが通らないと泣いて暴れます。 

まー、元気になるまでのしんぼうかな。

 

右側からはじまったおたふく症状ですが、

今度は左側にきました。

痛みはないものの、左側がぼわんと腫れて、

顔が半分、片桐はいりみたいです。

昨日、お医者でようやく「おたふく風邪」との診断に至りました。

腫れているうちは登園許可書を出せないから、とのこと。

ああ、いつになったら保育園行けるのかな~。

 

さすがに娘も外に出たいかと思って、

人のいない公園を選んで連れて行ってみました。

うれしそうに遊び始める娘。

そーだよね、外に出たいよね!

 小一時間、外遊びして満足した娘。

でも、帰宅の車の中でぐずぐず。

「おなかすいた! おやつたべたい!!」

運転席のうしろにジュニアシートで座っている娘ですが、

なぜかヘッドレストのすきまから私の頭めがけて何発もキックが・・・

なぜ足が届く!!

 

それにしても、とにかくわがままが止まりません。

風呂はぜったい入りたくないし、

着替えをさせるのも大変。

二言目には「折り紙折って」「おやつ食べたい」。。。

もう少しのしんぼうだ、娘、そして私!