イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

かいじゅうおにぎり

子どもたちの朝ごはんは、おにぎりが多いわが家。

出しておけばセルフサービスでかってに食べてくれるし、

お茶碗の洗いものも出ないので一石二鳥!

 

父ちゃんの弁当のおかずの残りを見て、ふとひらめきました。

これ、いっしょに握っちゃったら、どうかしらん?

そしてわが家の新名物となったこれ↓

 

f:id:sumire-chan:20160312071859j:plain

天むすのような、しゃけフライおにぎり。

出ている具が、なんだか怪獣のしっぽのよう!

名付けて「かいじゅうおにぎり」。

 

からあげを握っちゃうこともあり、

あじフライだったり、

とにかく、なんでも握ってしまいます。

うちの揚げ物は全般、ガスオーブンの鉄板に並べて、ほんの軽く油をかけて焼いただけのもの。

全然油っぽくないので握れるんですねー。

 

おかずとおにぎりでばらばらに出すと、

おかずだけ2個も3個も食べてしまう不届き者、

反対に、

おにぎりしか食べない不届き者、

どちらも居りましたが、

握ってしまうと、ちゃんとおにぎり1個につきおかずも1個食べてくれます。

 

「かいじゅうおにぎり食べるー?」

と声をかけると、

今日の怪獣はなんだろな?と子どもたちがのぞきにきます。