イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

もらいました、もらえました

娘がおたふくで休みの間、

母を独り占めする妹をひたすら妬んでいた長男。

「ちょーだい!!ちょーだい!!」

とおたふく菌をねだるしつこい兄に、

「だめっ!あたしのおたふくなの!!」

と逃げ回っていた妹。

 

ぜったいおれもかかってやる!!と意気込みも高らかに、

妹の食べかけのプリンをせっせと食べ続けた努力?の甲斐あって、

見事に今朝、耳の下が痛いとの申告が。

フレッシュな菌をもらえたんだねー。

 

インフルに続き、3学期は出席停止のオンパレード長男。

ま、授業のほうはあらかた終わっている様子で、

宿題のプリントもまとめの内容がほとんど。

今週は卒業式があるため練習ばっかりだし、

金曜日に控えた式本番ももちろん出られないため、

なんかちょっとお得なお休みウィークとなりました。

 

長男に関しては、おたふくの予防接種を受けるか否か

この2年ほどかなり迷っていたため、

いっそこの機会にかかってくれて良かったです。

 

余談ですが、昔勤めていた仕事場のひるあんどん上司が、

子どものおたふく風邪がうつった~と言って、

障子の桟がゆがんで見えるくらいの高熱が出て、急所もパンパンに腫れて死にそうな思いをして、

俺様はこれでタネなしデラウエアだー!!

と大手をふっていたところ、

見事にその後3番目の子どもを授かった、という笑い話がありました。

家も新築しちゃって、子ども部屋も2つしか作らなかったのにどうすんべーとこぼしていたのをみんなで笑った記憶。

今朝、お風呂掃除していたらふと、そのことを思い出して笑ってしまいました。

ちなみにその上司は今でも元気いっぱい夜遊びしてるようですが。

 

子ども時代にやっとくべき流行病は、しっかりかかっておきたいもんだな、と

ひるあんどんの顔を思い浮かべながら思った今朝であります。