イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

職場見学

本日は、中1の姪がわが家に職場見学体験にやってきます!

中学校の授業の一環です。

私のときは、学校があっせんした場所に、みんなで希望を取ってわいわい出かけた記憶。

姪から受け取った学校からの通知では、

できるだけ親の職場、またそれが不可能であれば親のコネクションでよろしく、

という内容でした。

たしかに、学校の先生も訪問先確保まで奔走するの大変だよねー。

 

姉夫婦はまるっきしの事務職のため、

一日中パソコンに向かっている仕事。

そのため、「職人仕事のほうが見ていて面白いだろう」という姉の提案でわが家にやってくることになりました。

 

姪からは、事前に履歴書のような自己紹介が郵送されてきており、

さらに、学校の職員室の電話から、

先生がとなりにいる状況での「訪問確認の電話」なる事務連絡が本人からかかってきておりました。

一生懸命な姪がとってもかわいい!

サムライくんも同じ気持ちのようで、

今日を楽しみにしていました。

 

朝は電車に乗ってやってきます。

ドキドキしているかな。がんばれ、姪!!