イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

さすがは大寒

なんぼ暖冬とはいえ、さすがは大寒

寒さも極みです。

でも、八ヶ岳の寒さを思えば、茨城の冬はへっちゃらだもんね。

長男が赤ちゃん時代を過ごした八ヶ岳の家では、

台所にあったキャベツが凍り、煮豆の煮汁が凍りました。

あれを思えば、関東の寒さは底が知れています。

でも、築45年超えのわが家はやっぱり極寒ですが。

 

さて、居間のオマルで大のご用事、次男。

「んーち、でたあ~」

と教えてくれました。

すると、娘がオマルのそばで大声で

「おかーさんっ!! 大変!! けむりが出てる!!」

 安心してください、燃えてないですよ。

「そーか、くさいと湯気が出るんだな・・・」

と長男。

ちょっと待って、くさいから湯気出てるわけじゃないよ!

 

家の中は極寒。

そりゃ、出たてほやほやは、あったかいよね~。

さすがは大寒