イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

A、上陸!

雨で仕事が休みになった父ちゃんに長男をおぶってもらい、

おなじみ漢方のO先生のところへ。

 

インフルかも、と受付で伝えると、

めっちゃ長い綿棒を持った看護師さんが来て

「先に検査してもいいかなー」と。

嫌がる長男を諭してみるも、

「やだ!こわい!!」

 

すぐ終わるから、ごめんね、

と父ちゃん抱っこで検査にかかると、

「うおああああ!!」

と待合室じゅうに響き渡る大声で暴れ出し、

なんと病院の外まで猛ダッシュ!

39℃もあるのにダッシュ!!(笑)

ほんとは元気なんじゃないの?!と父ちゃんと顔を見合わせて苦笑。

 

外では、父ちゃんによる説得と逃げる長男の攻防戦が繰り広げられ、

長男は10mの距離から近づいてきません(笑)

・・・・『脱走した大型のサルの捕獲作戦』

というタイトルが思い浮かんでしまい、

笑っちゃいけないけど笑ってしまう母ちゃん。

外は寒いから、具合も悪くなるし中に入っておいで!!

とどうにか説得して中に入ってこさせました。

 

結局、看護師さん2人と父ちゃんの3人がかりで検査した結果、

「出ましたねー、インフルのA型ですねえ」

やっぱり。。。

 

O先生、

「5日ぶんしっかり麻黄湯飲んで、あったかくして寝ててねー

 学校も、しばらくお休みでつまらないけどねー 体力あるからすぐ良くなるよきっと! こうしている間にも、帰って寝たほうがいいから、はい診察おしまい!」

やっぱりO先生はやさしいなあ。

 

帰宅してから、コタツで寝ていた長男。

突然びっくりしたように

「おかあさん、大変だっ 家が回ってる!」

昔懐かしビックリハウスじゃないんだから(笑)

「そりゃ、あなたが回ってるんだわ。目つぶってれば見えないから、寝ちゃいなー」

熱が出てても、いつもどこか発言が笑える長男。

 

今朝起きたら37.7℃になり、

「うどん食べたい」と食欲も出て、

今日は起きてコタツでお絵かきしています。

子どもは熱に強い!!

 

そして外は雪。

雪と言えば・・・

ありのお~ ままのお~~

というわけで歌いだした園児2名より

「アナタと雪のジョン」のリクエスト。

DVDを楽しんでおります。

 

そんなわけで来週の母ちゃんは看病メイン。

ま、これが私のいちばんの仕事です♪