イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

中坊になってもおもしろい

昨日は、久しぶりに中学校の部活のほうでの練習試合に参加。

こないだうどんをごちそうしたいつものメンツ(小学校からの友達)を送迎。

そして今年からヒロの弟もテニス部に入部し、送迎は4人に。

 

車の中ではわいわいがやがや。

ふと、助手席の長男が

「前の車、なんか書いてあるな。・・・ディスコ、ベリー?」

???

と思って見たら、そこには「DISCOVERY」・・・。

出たーーー得意のピンぼけ英単語。

「君たち、前の車になんか書いてあるってよ。読める人ー?」

と後部座席にふってみるも、誰も読めない。

うおい!! 中3生と中1生!!!

ディスカバリー、だよ!!」と正解を教えたあと、

「さあ、意味はなんでしょうか?!」

とさらに質問すると、

「ねえKの母ちゃん、この中にいる全員、英語できねーんだよ」

とヒロ(笑)

大丈夫かよ〜〜〜〜次の春には高校受験ですけど〜〜〜〜

ディスカバリー、は”発見”です。」

と正解を教えるとみんな

「ほおお〜〜〜 なんか見つけたんだな」

とかそれぞれが納得。

キミらさ〜、ゲームとかテレビのタイトルとかで、

カタカナでも聞いたり見たりしてさー、

それで、この英語なんだろーとか思わないの?!

「思わない」(全員一致)

 

「じゃあ問題です。”冒険”は英語で何というでしょう?」

逆に日本語から質問してみる母ちゃん。

「う〜〜〜〜ん・・・ファンタジー?!」

ブブー。それは”幻想”。

「えーーーわかんねーなー」

全員お手上げ。

「こたえは”アドベンチャー”」

すると全員が「あああ〜〜〜〜〜〜!!!」ですって(笑)

「アドベンツレ、って書くんだよ。覚えとけよ。テストに出るぞ」

「えー出ねえよお」と笑う子どもたち。

 

***

さて、昼前に迎えに行くと、4人とも半日でちょっと日焼け。

帰りながら「あんたたち、アイス食う?」とたずねると

ヒロ弟が「やったー!!」と大喜び。

すかさずヒロが「ばか、こういう時は一回遠慮しろよ」とたしなめる。

おお〜なんかヒロも大人になったね(笑)

「4人もいるからコンビニだと高いよ」と子どもたちが言ってくれ、

帰りがけのスーパーに寄る。

千円札を渡しながら、

「好きなもの1人ひとつだけ。アイスでも、ジュースでも、おにぎりでもいいよ。

 おつりは返してね」

と言うと、4人は「うえぃ!!」とそろって返事をして店内へ走って行きました。

ああ、まだまだ中坊たちかわいいね。

 

アイス食べながら、学校のぐち、友達のこと、

長男一人からでは聞けない話も聞けて、なんか面白かったです。

長男が参加してない部活のときにやっちんが先生に嘘をついてバレて、

「先生マジギレしてたよな、やばかったよな〜〜」

なーんて話も。

なんにしてもこうやって小学校から一緒のきみたちが、

ワイワイガヤガヤ、今でも同じ環境で同じ経験してることがかけがえのない日々だよね。

今はなんとも思わないだろうけど、大人になったときに懐かしく思い出すはずよ。

部活も、総体まであと一ヶ月。みんながんばってね!!