イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

スマホの使い方教室

少し前のこと。

長男が、夜11時くらいにオンラインで誰かとしゃべっていて、

父ちゃんが目が覚めたとのこと。

どうやらテニスのクラブメイトらしい。

仲がいいのはいいんだけどさー・・・でも11時は遅いでしょ。

そして朝は7時半まで起きてこない。

休日、雨が降ったらそれこそずっとスマホスマホ・・・・

 

朝、起こしても起きない長男をチビ太が起こしに行ったらチビ太に八つ当たりし、

チビ太を泣かしやがった。

そこでついに母ちゃん切れました。

SIMカードを抜き取り、Wi−fiコードも引っこ抜き・・・

名付けて「オフラインの刑」。

 

ふざけんじゃない。あんた、誰の名義で使ってるわけ?

だいたい、そういうののためにスマホ持ってんじゃないでしょーが。

などなど言いたいことは山ほどあったけど、

とりあえず無視。

言えばケンカになるだけなので。

 

丸一日半、オフラインの刑に処されてとうとう

「・・・ねえ、SIMカード返してくれない?」

ですって。

「返すには条件がいりますよね。

 夜は何時までにしますか。人に決められるんじゃなく自分で決めてください。」

「・・・・10時」

「朝は何時に起きられますか。」

「7時までには・・・」

 

ということで、SIMカード返還。

 

ほんとにねえ、情けないけどけっきょくスマホってこういうことになんのよね。

厳しいかもしんないけど、時間の浪費を止めることが君たちの年代には難しいんだよ。

まあさ、私だって学生時代は友達と長電話したり、

ポケベル使ったり、勉強もしないで色々しましたよ。

気持ちはわかるけど、夜11時はないわなあ。

 

そんなわけで、今のところちゃんと自分で守っている様子。

言わされたとはいえ、自分で決めた時刻ですから守ってもらわないとね。

まあ、そのうち暑くなったりしてくれば冷房のきいた部屋に入りたいだろうし、

朝も暑くて6時過ぎたら寝てられないだろうけど(笑)

 

まあそれにしても、オフラインの刑はけっこう効くことが判明しましたとさ。