イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

制服がユニクロ?!

今朝の、子ども新聞の記事。

制服がユニクロ代用可だって!!

mainichi.jp

 

世間は入学準備シーズン。

こういう取り組みが広がってくれると嬉しい。

制服もそうだけど、学校指定ジャージの高いこと。これにも毎回驚く。

上は白、下は紺・黒・青・グレーとかで決めちゃえばいいのにね。

長男の中学校では靴下も白じゃなくなるとのことで、

母ちゃんはこないださっそくワークマンで真っ黒の靴下を3足買ってきましたよ。

 

パート先の同僚の先生は、お子さんが高校に合格して、

一週間以内に20万円ちょっとの振込をしなきゃいけないとかでめっちゃ焦ってました。

私立じゃないですよ、県立高校ですよ。

高校無償化でも、こうやってお金は必要なんだね。。。無償なのは授業料だけだそうです。

高校は教科書も有料だし、クロームブックなども買わねばならないんですって。

 

少子化対策とか言ってるけど、こんだけ子育てにお金がかかる国で子どもが増えるわけないよね。

大人の所得は増えてないんだから。