イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023 新年おめでとうございます

新しい一年が始まりました。

今年のおせちはお重に詰めてみました♡

かまぼこと伊達巻はちゅーたんが切ってくれました。

ローストビーフは私の姉の作、

黒豆は長男と私の作です。

どれもこれもおいしかった〜〜!

 

さて、去年はインドのこどわざを新年に紹介し、

一年の目標にしました。

『あなたは人に迷惑をかけているのだから人のことも許してあげなさい』

というあれですね。

心に留めて、時々思い出して、やさしくない心が顔を出したときはまたこれを思い出して・・・・

の繰り返しでした。

でも、心がけるのとそうでないのとでは大きな違いですね。

 

それで、今年はなにを心に掲げて暮らそうか・・・

と思っている時まさに一年の計は元旦にあり、と言うべきか

チベットの格言に出合いました。

 

『弟子に準備ができたとき、師は自然に現れる』

 

思わずズキューン!!!

そうよね、自分がなんの準備もしていなかったら、

どんなに大きな波が来ても乗れないままですよ。

自分にできる努力を積み重ねていきたいと新年らしく思っているところです。

とか言いながら、今日できることを後回しにしている私ですが(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。