イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

SDGs

放送大学の科目で、SDGsを履修中。

なんとなく、環境への取り組みがSDGsなんでしょ?

くらいに思って生活してたんですけどね、

思ってたより奥が深かったよ・・・。

小テストが15回、そしてレポートが3つ(笑)

 

面白かったのは、奈良の大仏さんがSDGsの目標と関連があったという話。

まずは仏教が中国から来たということによる「国際交流」、

世の中の天変地異へのおそれ、それを鎮めるということで「気候変動への懸念」、

木材、釘などは人々の提供によるものであったので「市民参加」、

そして奈良公園の鹿さんたちと人間の共存・交流は「種の多様性」

だそうな!!

 

1200年も前からSDGsはあったのか!!

という目からうろこのお話でござんした。

勉強って、こういうとこが面白いのよね。