イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ポイント2倍デー

チビ太、昨日は行き渋り。

理由は、「相談学級のT先生がいないから」。

そうなんです、3時間目と4時間目はちゅーたんが消防署見学で、

その付添いでT先生も消防署へ。

そうなると、チビ太の憩いの相談学級が無人=チビ太は一年生の教室へ。

すでに昨日は上級生の学力診断テストがらみで相談学級へは行けたり行けなかったりしていたらしくそんなこんなで、

「学校行く意味がない」とな。

チビ太、T先生が大好きだからなあ。。。気持ちはわかる。

 

せっかく早起きもできて登校班での通学も間に合う時間だったけど、

学校行かない宣言を3回くらいして台所でゴネる。

よしわかった、いつもは登校班で登校+学校から脱走しなかったらニコニコスタンプが1個だけど、

今日は2倍デーにしよう!

まるでスーパーのダブルスタンプデーみたいですな。

これにはちょっと心が動いたらしい。

でもやっぱり行きたくない・・・と。

それで、色々話し合った結果

「・・・一時間目が終わって帰っていいなら行ける」とチビ太。

よしわかった!母ちゃんが、先生にお手紙書いてあげるね。

一時間目が終わったら帰れるパスポートね!

母ちゃん、今日は保育園のお仕事ないからいいよ。

でもごめんだけど、一時間目で帰ってきたら1個だな〜。さすがにお得すぎるでしょ。

「えーーーー!!」

これでまた心が折れる(苦笑)。

 

5分くらい畳の上にゴロゴロしてごねていたけど、

ニコニコスタンプ2個はやっぱり欲しいらしく、

「このパスポートいらない・・・がんばって5時間目まで行ってくる」

と自分で言い、苦渋の決断に自分で涙がポロリ。

涙をふきふき自分で箸セットをカバンに入れ、

黄色い帽子をかぶってランドセルを背負いました。

自分の中の葛藤に打ち勝ったチビ太、えらいぞ!!!

何度も何度もほめて、学校まで一緒に歩いていきました。

 

スタンプ2個ほしい、

でも学校はやだ、

でも一時間目なら行ける、

でも一時間目だけだとスタンプは1個・・・・・

母ちゃんは思うのです。

この葛藤こそが重要だよね、と。

自分の中の「どうしてもスタンプは2個がいい、だから行くしかない」

というところが素晴らしいと思う。

物欲とはまた違う、自分の心の声による発動。

 

そしてちゃーんと5時間目までやって帰ってきたチビ太。

なんだか自信がついたらしく一皮むけて帰ってきました。

「我慢しすぎて途中で気持ち悪くなったけど、どうにかがんばった」

とは本人の弁。

気持ちは悪くなっても給食は完食だったそうな(笑)

よくがんばりました!