イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

昨日から新学期

昨日から新学期の子どもたち。

末っ子起きられず。

登校班がすっかり行ったあとでゆっくり準備・・・。

でも、30分遅れでも学校の開始時刻には間に合った。

そして母ちゃんに引っ張られるのではなく自分の足で歩いていくんだからここはエライ。

 

学校ではクラスの係きめで

「おれがやりたい係がない」

と主張したところ、先生が

「折り紙飾り係はどうかな?折り紙で作ったものを教室に飾る係だよ〜」

と提案してくれ、

嬉々としてその係になったと話してくれました。

ほんと、先生には頭が下がるばかりです!

 

そして長男、昨日から学ラン。

で、学校に行ったらクラスにジャージの猛者がいて、

「スカートはきたくない」との理由だとのこと。

えらい!!えらすぎる!!そういう勇気のある子をみんなで応援すべき!!!

「あんたもジャージで行きなさいよ」と焚き付けたところ、

それはやめとく、との返答でした・・・。

なんだよーみんなでやれば波が起きるのに。

160サイズのワイシャツしかなくて、短いから袖のボタンが留まらず苦戦する長男。

ワイシャツ買ってあげるよと言ったら

「制服にかける金あったらほかのことに使いたい。とりあえずこのボタンはめるの手伝って」

とな・・・・。

なんか、貧乏人の子は強い。ワイシャツが小さいくらいは気にならない(笑)