イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

含蓄ある言葉

昨日、80歳になる恩師G先生にお届け物があり、

久しぶりにお会いしました。

恩師と小一時間くらい話をしていて、

チビ太が学校嫌いなことを話題にし、

「チビ太は学校に行って帰ってくるだけで100点ですよ」

と私が口にしたところ、

「そんなもんじゃないわよ、人間はね、生きてるだけで100点よ」

と。

「生まれたときのこと思い出してごらんなさいよ。それでいいのよ」

 

なんと大きな言葉でしょうか。

長く生きた人の言葉は、それだけで大きな風呂敷のようです。

私のこころをすっかり包んで、

『大丈夫なのよ』

と言葉以上のものを与えてくれた気がしました。

 

くよくよしない私でも、

多少はモヤモヤしたり、少しは下を向いたり。

でも、大丈夫。

「生きてるだけで100点」。

心の引き出しにそっとしまって、

取り出してはながめ、

またしまって・・・

そんな言葉になりそうです。