イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

劇的効果

チビ太が保育園に入り、劇的効果が。

それはチビ太にではなく、アタクシの顔面。

 

今年になってから、

歯磨きをしながら鏡を見ている時に、

「こんなところに、シ、シワが・・・・・・」

と眉間のシワを発見し、

自分がいかに子どもの前でしかめっ面をかましているか気が付いてしまったのです。

それは、確かに思い当る節があり、

いたずらをするチビ太への

「こわい顔」づくりは日々何度でもやっていたのであります。

指で何度伸ばしても、日々変化なく(笑)当たり前だ。

むむむぅ コラーゲン注入しか道はないのか、

と心の中で諦めたくないけど諦めるしかないと思ったのであります。

加齢とはこういうものよ、と。

 

ところが!!

チビ太が保育園へ一日保育で行った火曜日、

風呂上がりに顔を見ると・・・・

「眉間にシワがないぞ!!」

これはたまげた!!

一日中、怒らないで済んだってことなのか!!

しかも、父ちゃんの現場へ行って、

父ちゃんをからかいながら笑って作業していたし。

なんと・・・・コラ注よりはるかに効果てきめん。。。

 

笑って生きろとはこういうことなのか、

としみじみ思ったアラフォー母。

 

********

そしてこれはこぼれ話。

一日保育でチビ太を預けた日、

バタバタと忙しすぎて、

保育園にも超特急で迎えに行ったら、

チビ太はばーちゃんと家にいるものと勘違いし、

チビ太を迎えに行くのを忘れてしまいました~~~

信じられな~~い!

お友達に、4人男の子がいる家があって(子どもの日にデッキでご飯食べた家)、

そこの父ちゃんが、4番目を預けたばかりの時に

6カ月の末っ子を保育園に忘れて家まで帰ってきてしまった話を聞いたときに

あり得ないよ~~~~と大笑いしたけど、

私もやっちゃったよ(笑)

いや、私は園にいるうちに気が付きましたヨ!!

急いでお部屋に行ったらチビ太は先生に抱っこされ、

「お友達が一人二人と帰るうちにさびしくなっちゃって」

とのことでべそかいてました~

ごめんよごめんよ~~~~

と抱っこしながら、

先生の手前「預けてるの忘れました」なんて言えず、

「お待たせね~~~~!!」

とむぎゅ~~~っと抱っこして罪滅ぼし。

 

大家族のよくある話、です。多分。