イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ミニコンポ様

 

一人暮らしを始めた時に買ったケンウッド(今はもうこの会社ないのかしら?)

のミニコンポ。

当時4万円くらいしたシロモノで、

10回以上の度重なる引っ越しにも耐えて、

農大の寮でも、

結婚してから八ヶ岳の家でも、

京都のあばら家でも、

10年以上色んな家でいろんな音を鳴らしてくれました。

震災の時には、京都のテレビのなかったわが家で、

ラジオがいちはやく故郷の状況をしらせてくれました。

 

テレビもなかったのでもっぱらラジオ専用となり、

京都の2つ目の山すその家で、ちゅーたんを妊娠中つわりに苦しんだ時も、

FMココロという大阪のラジオ局のラジオが毎日の癒しでした。

子育てに辛かったときも、

朝起きてFMラジオ、

寝るまでFMラジオ、

ラジオがついていれば、どうにか・・・

と思えた日々。

不思議ですが、ラジオは

「ひとりじゃないんだな」

と思えるなにかがあります。

なにか作業しながら聞く、

料理しながら、

ミシンをかけながら、

運転しながら・・・・

向こう側と、こちら側が、つながっている心地がするのがラジオのいいところ。

 

 

さてMDという略語すら知らない若者は、

どの年代層からでしょうか?

うちの父ちゃんは知ってるけど(笑)

多分、今ハタチの若者は知らないかもしれませんね。

 長男がもっと悪ガキだった時代に、

MDのぶっ壊れたのを差し込み、

ついにミニコンポ様あの四角いミニディスクが吐き出せなくなりました。

MD部分故障。

たくさん持っていたMDが聞けなくなり、

残念無念。

ですが、時代は移り変わり、

CDをCDに焼くのがごく当たり前の時代になりまして、

MDなんか過去の産物に。

CDが聞けるんだからぜんぜんだいじょうぶ!

不思議ねー。

2000年製のミニコンポ。

時代に取り残されたかのように見えて、

また、カムバック。

 

いっとき、今の家に落ち着いてから、

家が広すぎてラジオの音が届かなくなり、

さらには子育てに忙しすぎて聞かなくなっていました。

埃ばかりかぶるので、

ちゅーたんを出産後片付けてしまい、押し入れの肥やしに。

 

CDはパソコンで聞けるしいいや、

ラジオも、パソコンで聞けるらしいよね、

でも、いざパソコンで鳴らしてみても、

何か物足りない。

音の厚みが圧倒的に足りない!!

ラジオも、薄っぺらい音。

「ああ、いい音で聞きたいなあ~~」

 

ブルートゥーススピーカーって、手軽そうでいいな、

とか数か月思って、

色々考えていたけれど、

思い出したのです。

あの、ミニコンポ様!!

 

思い切って出しました。

つなぐのめんどくさいけど(笑)

コードばかりのあの背面。

スピーカーとスピーカーのあのコードを、

ラジオのあの線を!

つないでつないで、スイッチ入れました。

・・・・・

「ああああいい音だなああ~~~~~」

パソコンの比じゃないよお~。

 

テレビ全然見ないですが、

ニュースもときどき入るし、

心地いい洋楽も流れるし、

もちろん流行りのJポップも。

 

思い出のストーブ同様、

思い出のミニコンポ様。

ちゃんと鳴ってくれて、母ちゃんうれしいよ!!

16歳だけど、新しいものより、ずっといいね!