イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

まだ伸びるか?

日曜日は、加入している土建組合の健康診断でした。

いつも思うのですけど、

なんで大人も身長測るんでしょうねえ?

体重はわかります。

健康管理のために必要だし。

身長に至っては、大人が伸びてるわけないじゃーん、

と思いながら計測台に乗り、

記入された記録用紙を受け取ってびっくり。

伸びてるよ、私!

中学校2年生のときからずっと158cmだと思っていたのに。

159.5cmですって!

来年には160cmになっちゃうじゃないか!

 

そういえば。

先週、目の不調があって久しぶりに眼科を受診し、

精密な視力検査をしました。

私は視力が、0.02&0.03。

二十歳のときからずっと変わらず。

だと思っていたのに!

のに!

「左0.04、右0.05ですね。」

と看護師さん。

わーお!!

そして、メガネをかけた視力は

「両眼で1.2見えていますね」

視力が良くなるってことあるんだろうか?

でも確かに、簡易的な視力検査(免許更新とか)でも、

前より見えるようになったと自覚がありました。 

母ちゃん、成長期突入です?!

 

ちなみに、父ちゃんは健康診断の視力検査で、

両眼とも1.5 と言われていました。

すげー。

「おれは、子どもの頃から視力検査では一番下の輪っかまで全部見えるんだぜ」

と自慢していました。

せいぜい自慢するがよい!老眼になるのも時間の問題さ。