イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

だっそう

長男が庭でかわいがっていたニホンザリガニが、脱走してしまいました。

どういうわけか、フタをしないで置いたらしいのです。

そりゃ逃げるわなあ。

「庭じゅう探し回っても見つからなかった」、

と言ってがっかりしていました。

きっと、広い世界に出たかったんだよ、と言ってあげると、

なんとなく、ザリガニの気持ちにもなれたようで、

少し気持ちの整理がついたみたいです。

飼っている生き物が死んだり、いなくなったりするとさびしいもんです。

「これが、かわいがってた犬とかだったら、どうだと思う?」

と言ってみたら、

「・・・・考えるだけで、かなしいよ」

と一言。

わかってるだけえらいよ、長男!

どっかで元気にハサミをふりあげているといいね。