イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

携帯電話

私の携帯電話、7年使用。

当然、二つ折りです。

父ちゃんも八ヶ岳にいるときに同じく替えたので、

同機種で7年使用。

月々の携帯料金は2台で4500円! 

 

先日、買い物に行ったらレジで

「お客様、ただいまこちらの**アプリを新規ダウンロードされますと、

 500円オフとさせていただいております。

 いかがですか?」

ニコニコしながら店員さんに声をかけられました。

 

出た! **アプリ!

私はアプリがなんたるかもまったくわかりません。

だって、私は二つ折り。

 

「いえ、要りません」

と笑顔でやんわり断ると、

「ダウンロードは大変簡単で、すぐにできますよ!」

と親切そうな笑顔で、携帯を少し貸してくれさえすればやって上げますよ、

というような口ぶりだったので、

もうこれはちゃんと言うしかないなー、と思い

「すみません、私スマホ持ってないんですよ~」

と言うと、

ものすごくビックリした顔をされ、

それこそ、恐縮を絵に描いたような具合に肩をすくめて

「た、大変失礼しましたっ!」と謝られてしまいました。

そ、そこまで恐縮されると、なんだかバツが悪いなあ・・・。

 

商品を袋に収めてくれている間、店員さんのほうまで気まずそうにしているので、

スマホを持ってない、と方便をつかって断ったと受け取られているとやだなあ~

ほんとにスマホ持っていないんだよ~と思い、

「今は、スマホ持っていないほうが珍しいですよね、

 私、機械が苦手なので買う気になれなくってー・・・」

と笑顔で言ってみました。

 

「いえ、こちらこそ申し訳ありません」

とまた恐縮され、

会計が済んで商品を手渡されるときも、なぜか

「申し訳ありませんでした。またお越しくださいませ」

と言われてしまいました。

あれっ、アリガトウゴザイマシタ じゃないの?!!(笑)

 

スマホ持っていないだけでここまで恐縮されるとは思いもせず、

なんだかな~ 複雑な気持ちで苦笑い。

 

 

昨日、自宅のFAX子機の充電池が寿命になり、

交換電池を買いに電器量販店に行きました。

お目当てのものが見つかったあと、

ふと、入口付近にある携帯電話コーナーに行き、

二つ折り携帯ってまだあるのかな~とのぞいてみました。

私はauの携帯電話。

そこにはいわゆるラクラクホン、と二つ折りが2種類。

おお! あるじゃないか二つ折り♪

すると、アイメイクバッチリの浜崎あゆみのような店員さんが近づいてきて、

「携帯電話、お探しですかあ~?」

と。

「ええ、まあ・・・」

とあいまいに返事をしながらやり過ごそうとすると、

店員さんは目の前の二つ折り携帯を手にとって

「こちら2機種は、”ガラホ”となっております!」

と言いました。

「ガラホ?!」

思わず声に出して言ってしまいました。

 

「ハイ、ガラケースマホ利用ができる機種ですぅ

 ラインアプリも、入ってございます♪」

と。

ガラホ・・・

 

家に帰ってから、しみじみと自分の携帯を眺めてみました。

化石のような重厚な二つ折り。

頼むぜ、壊れるなよっ!

心の中でそっと思ってカバンにしまいました。