イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

流行りですがな

昨日、学校から帰宅した長男。

おかえり~と出迎えたら、

あれれ、彼の顔はまるでオカメインコよろしくほっぺが真っ赤。

ただでさえ福耳ですが、さらに幾分サービス良く分厚くなっております。

やや! これはもしや噂の・・・・

 

そう、巷で大流行リンゴ病

学校でも、”流行中です、注意!”とお手紙が前日に配布されたばかり。

 

乗っかったね、流行に。

 

そんなわけで、いろいろ調べてみたら

どうも、ほっぺに症状が出た時点でもうすでに感染力はめっちゃ弱まった状態らしく、

赤みが出る前の潜伏期間内1週間がいちばんうつりやすいとのこと。

・・・・それって、もうすでに「リンゴ病ですよ」っていう判断がついた時点で

ふせぎようも何もないってことですねえ。

そんなわけで、下2人にもすでにうつっている可能性大。

でも、もうど~しようもない。あきらめよう!!

 

学校に電話して、リンゴ病の場合医者の一筆が必要かどうかを確認したところ、

後日、保護者が医療機関名と病名を書いて提出すれば出席停止扱いになる、ということなので、

意見書なし!ラッキー。(意見書はだいたい文書料で500円くらいします)

本日午前中に、娘がいつも漢方でお世話になっているO先生に診察してもらってきました。

 

O先生いわく、

リンゴ病って、流行すると騒ぎになるけど、

 普通の風邪よりずっと軽いし、ぜんぜんこわくないよ。

 ただ、妊娠初期~中期にかかっちゃうとこわいからそれだけが注意が必要ね」

とのこと。

ひとまず妊娠後期でよかった・・・!

「本人がしんどくなければ、学校行っていいよ~

 もう、うつらないレベルだから」

とのことで、一安心♪

 

どうりでなかなか赤ちゃんもスタンバイ長いわけだわ。

リンゴちゃんがひと段落するの、待っているんだよね!

下二人がほっぺ赤くなるかどうか、

ちょっとドキドキしながら様子見しております。

かかるなら、いっぺんにかかっていいよ!!(笑)

母ちゃん、覚悟はできてるから!