イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

やっぱり水は楽しい

ここ数日、炎天下の猛暑日が続きました。

今日は雲が多く、過ごしやすいですね!

 

子どもたちの通う保育園ではやっとやっとプール解禁!

7月に入ってからというもの、

雨に続く雨で、まったく入れずにいました。

 

うちの子たちは、全員が水が好きで、

だいぶ小さいときから顔にかかってもへっちゃら!

お風呂も、赤ちゃん時代からみ~んな大好きです。

 

二男初めての園プールだった日、おたより帳には

「**ちゃん、初めてのプールでとても楽しそうでした。」と先生からコメント。

二男に、

「プールたのしかった~?」と聞いたら

「うん!!」

と満面の笑みになって、

そのあと足をぱたぱたさせて”ビチャビチャ”と言い、

手でシャワーをかける真似をしておしえてくれました♪

よほど楽しかったんでしょうねえ~

 

翌日は、園バスの時間前に靴をはき、

姉といっしょに「はやく、はやく!」

と催促。

二男はまだしゃべりませんが、

園に持っていくバッグを持って外に走って行きます。

よほど楽しいんだね~

しかも、プールだもんね!

 

その日の夕方持ち帰ったおたより帳には

「今日もせっせと水着に着替えていました!」と一文(笑)

せっせと着替える様子が目に浮かび、

笑ってしまいました。

 

娘も、今年は園の庭の大きなプールに入ることができ、

とっても嬉しいみたいです。

ナントカ君が、水をばしゃばしゃかけるからすごくやだ、

とか文句言ってましたが(笑)

やり返してやりゃいいんだよ、と私が言ったら横にいた長男が冷静に、

「保育園では、やり返すと先生に注意されちゃうんだよ」と。

そうか~。

でも1回くらい内緒でやり返していいよ! と娘にアドバイスする私(笑)

 

明日からはまた数日、梅雨空が戻るそうで。

プールも今日まででいったんお休みになるかな~。

 

梅雨の晴れ間に、めちゃくちゃ汚れていたチャイルドシート2台のカバーも洗って乾かし、

新生児仕様にセット!

冬の間に汚れまくったホットカーペットカバーも

近所のコインランドリーの大型洗濯機に持って行って洗い、ベランダで盛大に乾かしました。

産まれているかもと思って予約できずにいた髪のカットも行けて、

いざお店に行ったら「すみれちゃん、またこれ頼むわ!」

と美容室のトイレ網戸の張替依頼あり(笑)

以前も、受けたことがあったのです。

どわ~~~!! このでかい腹では無理かも!と返答したら

「あ、いやいや来年でもいいよ!」と。

預かったはいいけど来年じゃ仕舞い忘れそうだったので、

昨日早朝に暑くなる前にやりましたよ、網戸張替(笑)

もう、やることすべてやり尽くした感たっぷり。

あと残っているのは、寝室の破れた障子の張替くらい・・・・

でも、この暑さの中ではもう建具類やりたくない~~~

どんだけ臨月妊婦、働くやら。

現在13回表。

台風接近中&現在、16日の新月に向かって大潮ですよ~。

いつくるかな、いつくるかな♪

わくわく。