イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

姪の運動会

私には2人が二人います。

上の姪は中1。

下の姪は小3です。

昨日は小3の姪のほうの運動会!

せっかくなので応援に行きました♪

 

姪は足が速く、運動神経も抜群!

縄跳びでは跳べない種類はなく、

二重綾跳びやらうしろはやぶさ?やらなんでも跳べます。

AKBをまじで踊らせるとものすごい踊りキレキレでめちゃくちゃうまし。

音痴だけどそれをぜんぜん恥じていないで、

音程ズレズレでも踊りがうまいってのがまた笑えて、

とにかく笑いで人生乗りきって行けそうな元気女子。

そんでもって絵と字がめちゃくちゃ雑で、

忘れものしても一向に気にせず、

自己責任を問うと最後は必ず逆ギレするというなんともしょーがないキャラでもあります(笑)

そんな彼女ですから、やっぱり運動会は一番気合いの入る行事!

 

姪が出た障害物競争は、

先生が揚げた旗によって右コース(赤旗)OR左コース(白旗)で走るコースが変わるという、運だめし的な競技でした。

そんでもって、私やうちの長男だったらぜったいに真ん中に立ってどちらでも行けるようにスタンバイするなーと思ってみていたら、

姪はなんと、先生が旗を揚げる前から大きく大きく赤旗コースにリードをとり、

3/1くらいまでリードして旗が揚がるのを待っているではありませんか!

どーだよ先生、どっち揚げるんだ?!

と思っていたら、

まさかの白旗コース(笑)!!!

姪はリードの分まで余分に走ることになり、

結果最下位~~~

 

ゴール後、悔しがりの姪は泣いておりましたが、退場門で自分のパパに会ったら

「あたしはビリじゃないもん!」と言ったとか。

ははは! ほんと笑えます。

 

賭けるは徒競走、となって今度こそはと本人も、応援するほうも思っていたはずなのに、

姪には緊張感というものがなく、

スタートに立ってみんなが構えているというのに、

姪はハーフパンツにシャツをしまっていてスタート出遅れ3位(笑)

 

なんとも笑えるネタの宝庫で、

さすがは強心臓の2番目!と言う感じでした。

うちの長男にはあの大胆さはないな~~~

 

午後は姪お得意のダンス。

もう、オンステージとばかりキレキレのダンスできらきらと目立っておりました(^^)

練習では先生にもたくさんほめられたんだよ!とは本人の弁。

たしかに、いちばんくらい上手だったよ!とほめたらとってもうれしそうでした。

 

そして大トリ紅白リレー!!

クラスで2人しか選ばれない中で代表に選抜された姪。

ここは見せどころ!!

障害物&徒競走の名誉挽回だあ~~~

 

姪は3年生なので第3走者。

3位くらいでバトンが回ってきたので、

よっしゃー!!!がんばれーーーー!!とコースそばで姉と私で大声援を送り、

きれいなフォームでがんがん走る姪に感動させられながら

3位で次走者に、と思ったら・・・・

なんと!バトンが落ちた!!

結果、それが響いて最下位ゴール。

 

あらら~~~ 今年は色々奮わずの姪でしたが、

帰宅してからは一向に気にする様子がなく、

うちの子らと元気に遊んでおりました。

きみのいいところは、屈託のないところだな~!

 

自分の子の運動会ではないけれど、

大胆不敵な姪にいろいろ笑わせてもらいました!

かなり暑い一日でしたが、楽しかったです♪