イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

グチグチ長男

早朝の長男、着替えもしないで居間でぐだぐだ。

妹にちょっかい出して泣かせて父ちゃんにも叱られ。

朝ごはんも食べずぐだぐだ。

 

支度しないと、学校に遅れるよ!

と言ったら

「学校行きたくない。」

だそうな。

なんで? と聞いたら

「運動会の練習がつまんない。」

・・・なるほど。

 

水筒に、冷たいお茶入れといたよ!

と渡したら、

とりあえず受け取った長男。

 

「あ~あ、学校つまんないよ。

 だって、運動会の練習で踊らされる(ダンスのことらしい)し、

 そのほかは座ってるだけだし。」

そうかー。

 

台所へきたついで、

冷蔵庫の扉に貼ってある学校と保育園の給食こんだてをおもむろにチェックする長男。

「ほーらねー、いいなあ保育園は。

 おれの給食よりずっとおいしそうだよ・・・・

 今日は焼きそばだってさ。。。」

 

そばにいた父ちゃんが

「勉強より、運動会の練習のほうがまだいいじゃねえか」

と声をかけると

「外、暑いんだよ!! あーもう、学校休みたい、休みたい!!」

と長男。

 

「そんなに休みたいんなら、

 学校に自分で電話して、運動会の練習が暑くてつまんないから休みます

 って言ったらいいじゃん」

と言ってみた母ちゃん。

さすがに長男もこれで降参するかな?と思っていたら

「え~・・・どうすっかな~・・・・」

ですって!(笑)

 

結局、ごはん1杯とさつまあげ2枚食べて普通に登校して行きました~。

それで、帰宅してからは

「あー、音読めんどくさっ! 早口で読むからよく聞いてねっ!!」

と母に命令し、

超高速で音読を終了させたあと、

「プリントめんどくさー!」

と一回ほえて、

それでもちゃんと集中してやって、

明日の準備まで終わらせてから

「あー今日も暑かったぜ!!」

と言いながらアイス食べておりました。

 

とりあえず、文句を言いたいんだね長男(笑)

客観的に見ているとけっこう面白いですが、

朝のいそがしい時にグチグチ、グダグダされると

「お~ま~え~~~~!!!」

と坊主頭のこめかみをグーでぐりぐりしたくなります・・・。