イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

サービス その1

f:id:sumire-chan:20150525115420j:plain

長男が、運動会の代休で学校がお休みだったので、

長男、二男、私の3人で水戸・千波湖にあるD51を見にいきました!

二男に、

「いいお顔して~♪」と声をかけたらこういう顔をしてくれました(笑)

 

水戸まで、車で1時間半。

昔と比べたら早くなったもんですね。

昔は高速がなかったので国道50号しかルートがなく、

水戸まで3時間はかかりましたよ!

 

自宅から車で20分の場所にもSLがあるんですが、

こちらはC50型。

C型は動輪が3つ、

D型は4つなので(マニアな話ですみません)

断然、D型のほうが車体が大きいです。

 

SL全盛だった時代、

D51型とC62型がいちばんメジャーなSLだったそうです。

D51はいわゆる「デゴイチ」。

力がすごくあるので、貨物用に重宝だったそうで1000台以上製造されました。

皮肉な話ですが、戦時中の物資運搬用に一番多く活用されたとか。

C62はいわゆる「つばめ」。

こちらは速度が売りで、

東京から大阪まで超特急でビューンと走って人を運ぶのが主な利用方法だったそう。

 

と、SL豆知識はここまで(笑)

そんなわけで、パワーが売りのD51型は相当な巨体です。

しかも、友人みゆさんから聞いた話では、

千波湖のこのSLは国内で一番保存状態がいいんだそうで。

運転席にも上がれ、

あちこちレバーなどいじることができましたが、

たしかに、水位計や圧力計なんかが残っているのは私も初めて見ました!

 

D51の運転席に自由に座れるのは長男は初めて♪

二男もさすが男子、機械はけっこう好きなので、

長男のマネをしていっしょうけんめいいじっていました。

さらに撮り鉄長男はもううれしくって、

マイデジカメ(液晶が壊れているため、夫の実家でお払い箱となったものが送られてきた)で撮りまくりです。

 

f:id:sumire-chan:20150525120044j:plain

長男がどこにいるかわかります?

そう、左のほう、桜の樹の下に寝そべっているのがヤツ。

美女でなく、デゴイチをあおって撮る長男・・・・(笑)

 

デゴイチに満足したあとは、そのままひたちなかへ寄り、

飛田勝治農園で少し遊ばせてもらいました♪

 

帰りに、ひたちなかICから高速に乗った途端に緊急地震速報が鳴り、

めちゃくちゃ焦りました。

震度の割には、車ではほとんど揺れは感じなかったのでほんとに幸いでした。

あーびっくりした。

 

長男は寝るまで「デゴイチかっこよかった~~~」と喜んでくれていたので、

苦労して連れて行った甲斐がありました!