イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

4日目、はじめての給食 の巻

週明け、初めての給食♪ 慣らし保育も4日目です。

 

しかしながら土日で家モードに戻った娘はきっぱりと

「ほいくえん、いかないわ。おかーしゃんがいいの!」と・・・

それも、湿っぽく言われるならまだしも、

アタシはもう決めました!!と決意表明とでも言わんばかりのハッキリ度合いでちょっと怒っています(^^;

怪しい雲行きだな・・・とひやひやしつつも、「今日から給食だよ~お友達とみんなでお昼食べるんだよ♪」と言って準備。

兄ちゃんも行く手前自分もリュックを背負って車には乗ってくれました。

ごねるかなと思いつつも、そこも兄ちゃんも行く手前、車から降りてちゃんちゃんと歩いて門もくぐります・・・。

母はいつ泣かれるか内心どきどき。

 

長男が階下の自分のクラスの部屋に行くために別れようとした瞬間、

「アタシも下のお部屋!!!!」と号泣。

仕方なく、兄ちゃんの部屋にまでついていくことに。

そして、スモックに着替えたり、箸箱を出したりして登園の支度を終える兄ちゃんと友達を観察したあと、

長男に頼んで、上のお部屋まで妹をいっしょに送ってくれないかとお願いして、二階までついてきてもらいました。

兄ちゃん同伴で二階に来たので安心したのか、落ち着いていましたが、

やっぱり離れ際は大泣き。。。

先生に捕獲され号泣しているのを背に、忍者のように階段を駆け下ります。

許せ、娘よ・・・!!!

 

12時前になり、天気も良かったので二男をおんぶして自転車でお迎えに。

階段をあがると、トイレのお部屋(トイレの個室がなく広い)でみんなといっしょに自分でオムツとズボンをはいている娘を発見。

家ではぜったいトイレなんてしないのに(^^)

親がいなきゃいないで、しっかりやっているんだなと嬉しくなりました。

 

迎えに行った私を見て、飛びついてきてちょっとうえ~んとひと泣きしたけれど、

先週よりは泣かず。

「今日は給食、おかわりしたんですよ~」と先生。

おー!!初めての給食でしっかりおかわりとは!!えらいぞ娘(笑)

いっぱい遊んでお腹もすいたのでしょう。

 

帰宅の自転車のうしろで、「しぇんしぇー(先生)が、しゃぼんだました」と教えてくれました。

給食おいしかった?とたずねてみたところ、「うん!」とのこと。

そして「おかーしゃんおひる食べた?」と聞いてくる娘。

たべたよ~ でも、おいしい給食うらやましいなあ、良かったね!と言ったら

「あした、おかーしゃんにもあげていいよ(間違いがかわいい)」と(^^)

おかーしゃんが行くと、お友達の分がなくなっちゃうからなあ~と答えたら、

「アタシのあげる!おかーしゃん食べていいよ!」と真剣な娘。

思わずほろりとしてしまいました。おいしい給食だったから、お母さんにもわけてあげたいと思ってくれたんだね・・・!!

 

どんどん大きくなる娘。イヤイヤ真っ盛りの2歳児だけど、やさしい心もしっかり育ってます♪