イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

さくらさくしたの園児♪

f:id:sumire-chan:20140401092209j:plain

昨日は入園式でした!

式とはいえ、赤ちゃん~5歳児までおそらく30組ほどいる会場、

がやがやしながら、泣いたりぐずったり色々でした(笑)

うちの娘も式の途中で空腹になってしまい、外で遊具で遊びたいとぐずったあと、なんか食べたいー!!!と絶叫して、せんべーせんべー!!と泣いてました(^^;

 

長男のところの保育園は縦割り保育で年少~年長まで3学年まぜこぜのクラス。

担任の先生2人でみてくださいます。

先生紹介のあと担任紹介もあり、長男は、昨年度までお世話になっただ~~いすきなK先生が再び担任だとわかり雀躍り♪

K先生は、年中の中途から初めての集団生活になったうちの長男をほんとうにでっかい懐でかわいがってくださり、ベテラン(保育士生活20数年と言っていたなあ)の知恵とスキルで私と長男をフォローしてくださいました(^^)

K先生がいなかったら、長男はこんなに保育園を好きでなかっただろうなあと思わされるほど!

保育園最後の一年がK先生にまたお世話になれるなんて、私も、本当に心強いし嬉しいです♪

 

娘の担任の先生は4人いらっしゃるのですが、そのうちのメインの先生が、うちの母の友人の娘さん! 知っている人なので安心感が違います(^^)

 

娘はまだ、今日から私はいっしょに行かない、送って行っても帰っちゃう、ということまでわかってない様子(笑)

ま、慣らし保育で11時お迎えですから9時に園をあとにしてもすぐのようなもんですが。

 

これまでそばにいた娘が保育園だなんて、手があいてうれしいような、なんだかさびしいような?

そういや、長男が保育園に行き始めたころもそうだったなあと思い出しました。

妊婦でしんどかったし、助かるので、とても嬉しかったけれど、どうしているかなとちょっと気になったり。 ちょっとさびしいような・・・とも思ったり。

 

さて、泣かないで行けるやら娘よ! 桜満開♪ げんきいっぱい飛び込んでいけ~!