イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

給食おかわり

昨日は慣らし保育5日目♪

 

離れ際はやっぱり泣きましたが、

迎えに行ってももうほとんど泣かず。

だんだん保育園児の顔になってきました♪

「今日も給食おかわりしていました~」と先生(^^)

みんなで食べるとおいしいよね!

 

娘は頑固な便秘に冬じゅう悩まされていました。

あたたかくなってきたので、いくぶん良くはなってきましたが、

それでも、スルンとは出てくれないでちょっとしんどそう。

でも、保育園で遊んでくるようになってから、

運動不足が解消されたのか、

みんなといっしょのタイミングで水分を多く取れるようになったのか(家だと水をすすめても飲んでくれない)、

帰宅してほっとすると便が出るようになりました!

 

本当、便秘解消しただけでも、保育園に行かせた甲斐があった・・・!とサムライくんと話しました。

いっときはあまりにひどくて浣腸をしたり小児科に見せたりしていて、けっこう深刻だったのです。

ミカンで一時解消されてきましたが、じきにミカンのシーズンも終わってしまい残念。

ほんとう、冬の間は娘の便秘のことばかり考えていました。

医者代にお金がかかるより、保育料にかかったほうがなんぼもいい!何より健康がいちばん!

 

今日の給食はパンとシチューだそうです♪ いいな~