イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

「みんなといっしょ」の力はすごい

娘、一日保育の初日の朝、笑顔でバイバイと手をふって離れられました~!!

 

泣かれるとつらくせつないけど、手を振られてそれもちょっとさびしい親心?

 

今週は木金のみが一日保育の4時迎え。

本日は土曜日で、私も本人も、ちょっとほっと一息です。

でも、土曜日は子ども3人が全員私の一手にかかってくるのですごいことに・・・

日曜日は、サムライくんが休日であれば少しらくになりますが。

 

 

昨日、朝送っていったら娘の担任の先生に会い少し話していたところ、

先生が、そういえば長女ちゃんには好き嫌いがないんですか?と。

聞けば、どんなおかずもきれーさっぱりたいらげて、ちゃーんとおかわりもしているので、とのことなのです。

少し「ん・・・」という表情をしたおかずもあったようなのですが、

「それ食べたらおかわりできるよ~」と声をかけたら、ぺろりと平らげたとのこと(笑)

 

いやあ、どうりで便通が良いわけだ!! ほんとう、ひどい便秘だったのが嘘みたいに毎日快便なのです、娘。

 

そして、今まで断固拒否していたトイレですが、

担任の先生から「おそらくできると思いますんで、オムツのほかにパンツも持ってきてください」との声がかかり、

昨日は日中ずっとパンツだったらしいのです。

そして、「しっかりトイレでしてました~ 一回、お昼寝の寝起きに濡らしちゃったんで、ビニールにパジャマが入ってます~」と、

ほんとうに、昨日は濡れたオムツはたったの1枚だけ持ち帰り。

信じられない・・・!!

 

そして、家に帰ってからも「オムツいや!かわいいのパンツ!!」とパンツを指定。

ころ合いを見てトイレに連れて行ったら、今まで座るのすら大泣きだった便座に、なんと座ってくれるではありませんか・・・!!

何カ月も前に貼ったメロンパンナちゃんの絵を見て

「おしっこしておりこーだね♪って言ってるねっ」と自分で言い、

嘘みたいにごきげんです。

しかしながらその時は出なかったので台所で夕飯の手伝いをしてくれてる間に、しっかりキッチンマットにもらしていましたが(笑)

 

でも、すごい、ほんとうにすごい。

集団生活の力はほんとうにすごい!!

私ひとりではとうていできなかったことが、いとも簡単にクリア・・・!!

みんなといっしょ給食をたべ、

みんなといっしょにトイレに行き・・・

「みんなといっしょ」はすごいです。