イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

そして二日目は

娘の慣らし保育二日目!

 

お部屋に送って行ったところ、「わたしのかばんはここでーしゅ!」と自分のロッカーに母を案内!

そして、私があれこれと準備をしている間に娘は自分の庭のごとく、おもむろにおもちゃを出し始めました(笑)

 

準備も整い、さあて母は退散するべか、と思って娘の姿を探すも、

あれれー? いないぞ???

まるで羊の群れの中に、羊が入ってっちゃった状態です(笑)

 

娘は、すでに遊んでいた子どもの輪の中にすっかりおさまって、

遊び始まっておりました~

 

さっすが2番目・・・・!!!

 

11時にお迎えに行ったら、ちんまりと輪の中に収まって、

先生のパネルシアターを見ておりました(^^)

でも、私の顔を見た瞬間「おかしゃーん・・・!」わ~~~んと泣きだしました。

「さっきまで泣いていたんですけど、パネルシアターが好きみたいで、泣きもおさまって、よくみていたところなんですよ」と先生。

 

帰宅途中の車の中で、何のパネルシアターだったの?とたずねてみたところ、

「あのね、じんじん(ニンジン)。うま(馬)しゃんも、ヒヒーンて出てきたの」

へ~!うましゃんはニンジンを食べたの?

「たべてません。」キッパリと娘。(なんで敬語なんだ???(笑))

帰宅して、用意してあったお弁当を食べてニコニコする娘♪

いっぱい遊んだから、ごはんもおいしいんだね~~!

 

当初、まだ2歳では集団生活に入れるかどうか、迷いもだいぶありましたが、

親がどうこう決めることじゃなかったんだな、と感じました。

本人がすごく充実して満足している様子が伝わってきます。

長男は自分で「幼稚園は行かない!」と断言した子なのでそれを尊重しましたが、

娘は子どもの輪の中で遊ぶのが大好きな子なので、

行けて良かったなあとつくづく。

きょうだいでも、子どもによって育ち方は違いますね。

 

今日までが11時お迎えで、来週からは給食後のお迎えで~す。

 つ・づ・く