イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ついに卒団式

日曜日は卒団式でした。

娘は4年生から野球を始めて、2年間お世話になりました。

あっという間だったなあ・・・

 

卒団生5人、両親に内緒でお手紙を用意してくれていて、

みんなの前で読んでくれました。

娘は、普段忙しくてめったに野球を見に来られない父さんに、

「お父さんが、お仕事忙しくて応援に来られないのは、

 家族のためにがんばってくれているからだって知ってるよ、

 いつもありがとう」

と書いてくれ感涙でした。

親がいろいろ言わなくても、子どもってちゃんとわかっているんですね。

 

逆に、大人からのメッセージには卒団生の子どもたち5人がボロ泣き。

今まで、親が泣いてる卒団式はあったけど、

子どもが泣くことはなかったな。

それだけ一生懸命やってきたんでしょう。

最も厳しかったAコーチから

「6年生全員に厳しく指導してきたけど、

 特にT子には本当に厳しく言ったこともよくありました。

 よくがんばった」

と声をかけてもらい、娘は思わず涙が溢れたみたいです。

こんなピュアな子どもたちに育ってくれたことに感謝。

 

信頼できる仲間たちの中で、学校と家だけでない広い世界を体験できたこと。

親元を離れて遠征に行ったりして、ほんとうに身も心も大きく成長しました。

中学へ行っても全員が野球を続けるとのことで、

これからの活躍も楽しみです!