イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ランドセル

うちの娘は6年間、ランドセルを非常に丁寧に使用し、

まるで1〜2年しか使っていないような様子で卒業を迎えることになりました。

まあ、途中で休校とかもあったし、夏場はリュック登校とかもあったし。

でもまあ、それにしても女子ってのは違いますな。性格もあるだろうけど。

余談ですが長男のランドセルはちゅーたんにお下がりになったのでかなりヨレヨレ。

さすがに10年選手ではそうなりますね。

ちゅーたんはそんな年季の入ったランドセルが気に入ってるみたいで、

それに箸セットだけぶっこんで登校してますけどね。

 

そんな娘のランドセル、捨てるには惜しいしと思って、

卒業後は海外の途上国支援に役立てるつもりでいました。

が、不意に目にしたボランティア活動。

「被災地にランドセルを送る」。

そう、石川県のね。

さっそく問い合わせたところ、送料を私が負担して現地に送ればあとは何の手続きもなく受け入れてくれるそうです。

ちょうど娘も石川には縁があるし、

「石川県でこういう活動があるみたい」と本人にも話したところ、

使ってくれるの?それいいね!と快諾。

卒業式が終わったあとに、丁寧に掃除して送ることにしました。

 

ご興味ある方は、送り先をお知らせします。輪が広がればうれしいです!