イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

リスフラン関節

昨日のこと。

公園で1歳児さんクラスを遊ばせていて、

園に帰る時間になったので子どもたちを集めていました。

1名、輪に戻らずちょろちょろしている子がいたので、つかまえに行ったのですが・・・

彼の不意の動きに、私が木の根っこにつまづいてしまい、左足を思いっきりグキっと・・・・

ああああ〜〜〜やっちまったーーーー

 

いろんな先生に心配されながら、どうにかこうにか子どもたちと歩いて帰園。

靴下を脱いで足を確認すると・・・

げげ!すでに青くなってボッコリ腫れてる。

足を床に着くのも痛い。だめだこりゃ〜

管理職に理由を話し、すぐ退勤させてもらいました。

昨日は不運なことに木曜日で、かかりつけの接骨院も休診。

いったん家に帰って調べてみるも、近所は休診ばかり。

1件だけ、総合病院の整形外科があいているとわかりそちらへ行ってみることに。

(不幸中の幸い、右足は無事なので自力の運転は可。)

 

レントゲン撮られ、医師告げていわく。

「リスフラン関節っていうんですけどね、

 ここのところの捻挫です。

 ここの部位は固定ができない部位なので、湿布出しますからこのままで。」

リスフランって誰だよ、と思いながら松葉杖と鎮痛剤の処方を断り、痛すぎる足を引きずりながら再び帰る。

処置一切なしか・・・総合病院なんてこんなもんだろな。わざわざ片道20分かけて運転してきたのに、損した気分。

しかも業務中の事故とのことで保険証使えず全額自費。お金が足りないYO。。。

 

職場に連絡し、一週間ほど休みをもらいました。

労災使っていいそうです。

ハァ、休業補償もしてほしいよ・・・・ため息。