イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ナントカアームに似たもの

土曜日に、予防接種を受けました。

MRワクチンです。

え、1歳の赤ちゃんが受けるやつですよね?と思ったあなた、はい、正解です。

そんなのを42歳の大人が受けるのはなんでかって言うと

来年度以降に私が介護実習と教育実習に出るにあたって、

受けてないとダメなんだそうです。法律で決まってるそうですよ。

 

それこそ、幼児時代に2回受けた接種記録があればよい、ということだったのですが、

母に聞いてもらちが明かず(そりゃそうだ)、

結局、42年前の私の母子手帳を発掘して確認。

母子手帳は昭和の遺物のように紙が茶変しておりまして(笑)

でも中身はちゃんと書いてあって、麻しん風疹は1回のみ接種済み。

 

大学に問い合わせたら、2回でないといけないということで、

結局、追加接種することになりました。

近所の開業医に電話して予約したら、お値段なんと1万円。

いやあ、大人の予防接種は高いのね。

そもそも、無料の予防接種以外は高いもんだよね。

まあそれでも接種証明はいただけたので一安心で大学へも書類を提出。

 

さて、無事に接種も済んでホッとしていた丸一日後、

ふと「こんなとこ蚊に刺されてら。かゆいな」

と思っていると、半日後にはだんだん赤みが広がってきました。

そこでやっと「あ、この部分は予防接種跡!!」と気がついた私。

モデルナアームによく似た症状が出現。かゆみと熱感あり。でも、さらに一日後には消えてきました。

 

大人になると、予防接種なんてしないけど結局、なんのワクチンでも副反応みたいなものって出るのね。

コロナワクチンのときにモデルナアームが出て世間は大騒ぎしたけど、

MRワクチンでも副反応って出るんじゃん、とちょっと笑ったのでした。

大人になってMR受ける人なんていないから接種部位の腫れなんて話題に上らないですよね。

もちろん、コロナワクチンのように腕が上がらないほどの副反応はもう二度とごめんですが。