イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ロードバイク

父ちゃんが、京都で生協の配達やってた頃に通勤で使ってた自転車。

10年前くらいに買ったやつ。

通勤距離は片道10km以上あったんじゃないかなあ。40分近くかけて通ってましたね。

最初は原付きバイクだったんですけどね、

通勤途中で車に突っ込まれてオシャカに。

本人無事でほんとに良かった。

そんで、どういう経緯だったか自転車に切り替えて。

引っ越しのたびに大事に持ち歩いて今に至る。

 

長男、平気で10キロくらい中チャリ乗って釣りにでかける釣りバカ。

片道一時間とか。アホですよ。

そんで、あの自転車もしかして長男が乗れるんじゃない?という話になり出してみたけど・・・

タイヤはツルツル、ブレーキパッドもだめ・・・

ということであれもこれも要修繕。

中チャリ買った自転車屋に持っていく〜?

なんて話してたら、父ちゃんが昨夕自転車専門店に行って色々買ってきました。

タイヤもブレーキパッドも交換。

前後のライトと鍵も購入。

 

チビ太が興味津々で手伝ってます。

なんでもやりたがるけど、細かい作業が多くてチビ太にはハードル高いね。

でも、見ているだけで楽しいらしい。

「チビ太高校生になったらバイクいじりしてそう(笑)」

と父ちゃんと笑いました。

 

1時間くらいかけて修理して、無事に乗れるようになりました!!

父ちゃんが試運転。そして、長男に「またがってみな」と。

そしたら、父ちゃんはつま先しかつかないのに長男は足の裏までぺったりと着いた(笑)

身長は同じなのに!!

ハイ、長男のほうが脚長い〜〜〜!

手足が長い平成っ子、ハンドルも少し上げたほうがいいかもとのことでした。

いつの間にこんなにでかくなったんだ。

 

高校行ったらこれ乗れよ、買ってやれないんだからな、と夫婦二人で話して聞かせ、

当時8万円くらいしたシロモノは再び日の目を見る時がやってきたのでした〜。