イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

学校行きたくない攻撃

連休明けの昨朝は、学校行きたくない攻撃byちゅーたん。

理由は「音楽の授業があるから」。

ちゅーたん、音楽が嫌いなんですって。

なんで?って聞いてみたら、あんな歌乗れない、ですって。

面白くない、なにがいいんだかわかんない、楽器もつまんない、と。

・・・まあ、わからなくもない。文科省のお偉方が選ぶ唱歌はたしかに楽しくはない。

それで「4時間目が音楽だから給食の時間になったら行く」とな。

自由すぎます・・・

 

そんなこんな、まあいいや、攻防戦を繰り広げても10歳はもうサイズ的に担ぐこともできないしほっとけばそのうち行くだろ〜と思い、

「家の鍵は閉めて出ていきなさいよ」とだけ言って、母ちゃんは出勤準備。

いよいよ出かけようとしたら

「鍵しめるの面倒だからおれも一緒に出るわ」

ですって。

こういうところが偉いよね!

***

さて、帰宅したら

「ねえおかあ、今日いいことあった。」

ですって。

なんだい?と聞いてみたら

「音楽はね、月曜日の時間割だった。今日はさ、火曜日だったんじゃん。」

ああ〜〜そうか、3連休だったもんねえ(笑)

「だから、音楽なかったんだよ♡」

そこでほかのきょうだいから「学校、普通に行ってよかったね(笑)」

とツッコミが入りましたとさ。

 

ちゅーたんは、相変わらず野球はがんばるけど学校は頑張らない子です。

週末の新人戦では一番打者でヒット放って出塁、盗塁と逸球で生還して先制点。

勝負強さに100点!!