イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

確定申告シーズン到来

放送大学の単位認定試験が終わってからの、

毎年恒例、確定申告シーズン。

申告書類作りしているとほんとにね、

なんで算数苦手な私が計算やってんだ、

と思うのですよ。

でも、父ちゃんと結婚してから毎年この季節は書類と首っ引き(笑)。

 

父ちゃん、結婚してから転職に続く転職で、

会社を中途退職するため、年末調整が受けられない。

そんで、毎年確定申告やって、

そのうち自営業になったので、もうこうなると申告が必須。

ちなみに今年からは青色申告になりました。

青色申告ついでに、自分の書道教室も青色に。

 

だんだん、控除内容なんかに詳しくなっちゃって、

そしたら先日、友達から

「幼稚園教諭とか、心理士とか言ってないで、

 税務会計処理関係の資格取ったほうがよほど儲かるじゃん。」

と(笑)

たしかにそうだ。

でもねやっぱり私、簿記はできないと思う(笑)