イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

新ゲームがやってきた!

わが家に新ゲーム上陸♪

 

f:id:sumire-chan:20220114072318j:plain

その名も『カタン』。

ドイツのボードゲームメーカーのものらしいです。

カタンという無人島にやってきた漂流者たちが、

手元にある資源を使いながら自分の陣地を開拓していく、

という内容のものらしいです。

 

強風などで外で思い切り遊べない日も多く、

まあ、土日は野球だけども、

帰宅して疲れたからとアマゾンプライムのアニメ(毎度ですが、古いアニメのたぐいです)

ばかり見ているのもなんか気になる。

ついでに母ちゃんは自分が試験ウィークに突入なので、

これで子どもたちが勝手に盛り上がってくれてればいいや、

という姑息な目論見もあって・・・新ゲーム投入(笑)

 

が。現実は甘くなかった。

開封してセッティングし、

いざ・・・となってみて気が付いた。

このゲーム、評判は非常に良いが難点がひとつ。

「むずかしい」!

 

昨夜、説明書を見ながらトライしてみたものの

「???」。

人生ゲームのように出た目だけ進めばよい、

とかいう単純なやつじゃなかった(笑)

結局

「おかーさーーん!おれ、ひとりじゃできないからペアになって~~~」

とチビ太からお声がかかる。

おーい!試験勉強はかどらないよ!!(笑)

 

全員がルールを理解するまで時間がかかりそうですが、

なんかこのゲーム、運だけじゃなく頭も使いそうなのでいいかも?

長男いわく

「これ、ルールわかる中学生同士でやったらすんげー盛り上がるやつじゃね?」

ですって。

そうよね、マージャンも難しいから盛り上がる。あれも運だけじゃ勝てない。

 

とかなんとか。

今夜また、付き合わされそうです。