イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

インドってすげーな

タイトルだけ見ると、まるでインドに行ってきたみたいですが(笑)

若いころ、パキスタンへは行ったけどインドは行かずじまいでした。

まあ、そんなことは置いといて。

 

先日、ふとした拍子に見聞きしたんです。

インドのことわざを。

これが秀逸でしてね。

 

『あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから

 人のことも許してあげなさい』

 

読んだとき、

「おおお~~~~!!!」

っとなりましたね。

これはすばらしい。

インドの方々は、こうやって子どもに教育するらしいです。

日本とはちょっと違いますよね。

日本は親も先生も「人に迷惑をかけない」と言って育てますからね。

 

今年の目標というか、新年の抱負みたいなものが

今年はなんだか思い浮かばず、

なんとなく「大学卒業が目標」とか思っていたんだけど、

これを見た瞬間に

「今年はコレだ!!!」

とズキューンときましたね。

 

人に迷惑をかけてもいい、

そのかわり、人のことも許しなさいよ、と。

これは至極シンプルでもあって、

でも、かなり器のでかい話だと思います。

これを頭に入れて過ごすのと、

そうでないのとは、暮らしのクオリティーが変わってくるかも。

 

インドって器がでかいのね~。

見習おうっと♪