イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夜闇の宿題

長男の理科の宿題、「オリオン座の観測」。

f:id:sumire-chan:20190117184122j:plain

懐中電灯向けても、星は見えないって(笑)

逆に見えなくなるよ。

妹弟も興味津々で一緒に庭についてきました。

「あー!あれか!!ほんとにリボンだ!!」

「あ、ちゅーたんにもみえたヨーー(^^)」

「ほんとだ~!キティーちゃんのリボンみたい!」

兄の宿題のおかげで、一気に星空が身近になった下のきょうだいたち。

 

f:id:sumire-chan:20190117184217j:plain

地面に座って書きものする長男・・・・

書くのくらい家の中でもいいのでは?

と思ったけどあえてつっこまず。

 

18時半と、19時半に、どう違っているか観測していました。

太陽の動きと同じなんだ、と納得していました。

 

「星座の図鑑買って!!」

と子どもたちの弁。

すごいな~

こういうのが生きた勉強っていうんだなあ~。

子どもって無限大!