イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

解熱♡

2日半続いたちゅーたんの40℃と41℃がやっとやっと下がりました。

いやはや。

いつもの漢方の先生に診察してもらったときに看護師さんに聞いたのですが、

今年のインフルは潜伏期間は大変短くて、

もし感染してたら翌日に即発熱するそうです。

今のところ一人だけで済んでます!!

このまま収束してほしい~~~~!!!

 

それにしてもね、

アロマオイルよく効いている気がします。

ユーカリラディアータ、

ティーツリー、

ラベンダー、

ラベンサラ、

を基調にしたブレンドオイルなんですけれど、

これって抗菌作用もある精油ブレンドなのです。

それを、数滴ティッシュに垂らして、

加湿器の吹き出し口に押し込んで、部屋に拡散させてます。

この乾燥ですからね、加湿器はもちろん常に「強」モードですがな。

さらに、このオイルをいつも使ってる保湿クリームと簡単に混ぜて、

ちゅーたんの足の裏と胸・背中にぬってあげます。

嫌がらないところをみると、楽になるのかな~。

 

ついでに、無水エタノールを水で割って(エタ8:水2)、

そこにもユーカリ精油を数滴たらして消毒液に。

私はちゅーたんのお世話したあとに、自分の手を消毒したり、

食事の前にみんなの手をシュっとしたり。

食事後のテーブル拭くときにシュッなどなど。

長男は、

「全体にまいてしまえ~~~」

と部屋中でシュッシュしたりしてますが。

 

アロマ、ばかにできませんよ♪

風邪予防にも使えます。

ぜひおためしあれ。