イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

試験まで一週間。

放送大学の単位認定試験まであと一週間を切りました。

必死の挽回の甲斐あって、

どうにか間に合った勉強。

ああ、あとは野となれ山となれ。

科目を選んでいる時間はワクワクして幸せなんだけどな~。

試験勉強の時期になると、この、焦りとプレッシャー。

でも、頭の引き出しに

「これと、あれと、これをここに入れて・・・

 これと、あれは、ここの引き出し・・・・

 これとこれは似ているけど、違うから別のファイルにいったん入れてから・・・・」

とやっている時間は楽しい。

私は、書かないと覚えられない人なのでとにかく書きまくります。

過去問を解きながら、

わかっているはずなのに、記憶しきれていず解答が出てこないときは

「あ~~~何かを取りに二階まであがってきたのに、

 何を取りに来たんだか思い出せないよ~~~あれだよあれ~~~」

というあのもどかしさとそっくりな気持ちを味わいます。

それが悔しいので、また復習します。

どんな勉強しているのかというと、

西洋音楽史

今のロックミュージックのライブの礎を築いたのは、実はベートーベンだった

<乳幼児の保育と教育>

日本の父親の育児にかける時間は、母親のたったの4分の1ですって!!

<睡眠と健康>

金縛りって、心霊体験じゃなくて、レム睡眠の最中に起きている現象。しかも日本人の成人男女合わせて40%もの人が体験しているんですって。

 

という内容です。(笑)

雑学か!!とつっこみが来そうですが。

はい。だって、私が在学してるのは教養学部だからね。教養と雑学は紙一重よね。 

そんなところへ、次学期の科目案内と時間割が入った郵便が到着!

わお~~~

試験勉強の合間に、そぉ~っとあけて、

科目案内見てみました。

ああ、これはほんとワクワクすぎる。

次学期、何を取ろうかな。

そのためには、来週の試験がんばらないとね!!

今までは、一科目の学費も気にしていましたが、

パートのおかげで学費の捻出にはいっさい悩まなくなりました。

そのかわり、時間の捻出は悩みにはなってますが。

お金と時間って、背中あわせですよね~。

時間のある時には往々にして金がなく、

金のあるときは往々にして時間がない。