イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

冬です

寒いけど風はなかった昨日。

大五郎の散歩していると、北方面に山がきれい。

これは、日光連山です。

f:id:sumire-chan:20190110140909j:plain

いちばん高いのは男体山

雪が積もっています。

f:id:sumire-chan:20190110141023j:plain

日光まで直線距離で何キロくらいなのかな~。

子どもの頃から、いつも見える山。

小学校の校舎の北側の窓から、いつも見ていました。

肉眼だともっと近く見え、とっても美しいです。(二つ折り携帯のカメラの限界を感じるわ)

夏場は水蒸気が多いのであまり見えませんが、

冬にはほんとうによく見えます。

昨日は無風でしたが、日光の左手に赤城山もよく見えました。

風の強い日は、利根川の土手から群馬の妙義山も見えます。

渡良瀬遊水地まで行くと、日光、筑波、富士、秩父、浅間、妙義・・・

360度のパノラマです。

ただし、寒い時期に渡良瀬遊水地に行くのは地獄の寒さ(笑)

犬の散歩にはもってこいですが、行きたくない場所№1ですね。

今日は朝から、北関東特有のからっ風(風速6m!)が吹きすさんでいます。

みなさまインフル要注意。