イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

小論文完成。

無事に、放送大学の論文を提出しました!!!

そのタイトルずばり

茨城県における潜在保育士の復職のために必要な保育士の処遇改善について』!(笑)

真面目かっ!!

 

放送大学図書館のデータベースから入って、

朝日新聞のデータベース、

厚生労働省の統計、

茨城県の統計、

などなど半日かかって、ほんっとうにいろいろ調べ、

調べているうちに自分が何を書きたいのかわからなくなり、

頭こんがらがりながら暗中模索。

最後はどうしても知りたいのに出てこないデータがあって、県庁に突撃電話取材(笑)

いやあ、どうなのかなーこんな電話取材受けてくれるのかしら・・・

新年早々、仕事始めになってすぐなのに申し訳ないねえ

と思いながら。。。

「わたくし放送大学の学生で、今、茨城県の待機児童と潜在保育士に関する論文を書いているのですが、自分でもいろいろ調べたのですがどうしても出てこないデータ内容がありまして・・・ おわかりになる範囲で教えていただけないでしょうか」

と丁寧にごあいさつしたら、先方も親切に対応して下さり、関係部署2つにつないでくださいました!

職員さん、丁寧にいろいろと答えてくれました~。

ありがた~い!!!

親切~~~!!やっぱ茨城だっぺよお~~~!!

 

というわけで無事に3千字におよぶ小論文が完成し、

WEB提出!!

ありがとう、県庁!!グッジョブだっぺ!!

あとは試験のある3科目に向けて3週間、過去問猛ダッシュ

わたし、ゴールが見えれば、がぜん走れるタイプ。